f丸の生態・デイリー

よく本を読んだり、たらたらかんがえごとをしている人のブログです。

基本的に毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
大映テレビ主題歌〜TBS編〜
大映テレビ主題歌〜TBS編〜 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌, 高田みづえ, 麻倉未稀, MIE, 東京JAP
やっぱりレンタルすべきでしょうか?うーん、迷い中!!
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
サイゴン・タンゴ・カフェ 中山可穂
評価:
中山 可穂
角川書店
¥ 1,785
(2008-02)
恋愛の一番美しくて残酷な部分だけを集めて、結晶にして、磨いだような、
ページが少なくなっていくのがもったいなく感じるような素敵な短編集でした。

四年前にでた短編集「弱法師」にも雰囲気が似た、恋愛小説の中短編集。

中山可穂の小説の魅力は幻想的な雰囲気を携えたそのピュアさ、そして
それに裏打ちされた荒々しさだと思っていました。

今までの小説でもその傾向は如実に現れていて、恋愛にも仕事にも不器用な
主人公(たいていは芸術家でレズビアン)が激しく求め合って、傷つけあいながら
恋を進めて、時にはアンダーグラウンドな世界(ドラッグなど)にも手を出しながら、
たいていの場合は悲恋で恋が終わるというストーリーでした。
それはそれで、また激しくもなお美しいものでしたが。

そこで、今回の小説です。今回の「サイゴン・タンゴ・カフェ」を読んで、一番に
感じたことは作者中山可穂が主人公と自分を遠ざけて客観的に書こうと
していることです。
一人称を避けて、恋を遠くから見つめるように。まどろこしい方法をあえて
使って、決定的な衝突だけを避けていくように。

特にそれを感じたものは表題作の「サイゴン・タンゴ・カフェ」です。
作者中山可穂に生き写しのような(会ったこともないけれども・・)主人公穂波。
作品中の穂波が惚れた女のために、自分を抑えて、一般受けするような
作品を描くところなんかは、何となくですが、本当に作者もこんなふうに
考えているのかなと、そのままシンクロせずにはいられません。

それでも、どこまでも冷静に、どこまでも客観的に、今までの心の傷、
抱えてきた事、いつまでもは一緒にいられない未来への不安、それらを
全部、包括しながらも二人が織り成す引力に引きずりこまれずにはいられない。

思えば、今までの中山作品は「故意が始まって終わるまで」を描いたものが
多かったように思います。
けれども、この短編集では「恋が始まって、終わる。そして、それから」を
描いているのだと思うのです。
恋が終わって、痛手を負っても、二人ともそれで終わりにはせずに、そこから
教訓を学んで、もしも許されるのならば、もう一度二人をリスタートさせる。

今までの生きるか死ぬかみたいな極端な話よりも、やはりこういう希望のもてる
話のほうが個人的にも好きです。
- | 17:10 | - | -
コメント
from: 猿渡   2008/10/06 10:24 AM
今日、チラシにエエ男が載っているなあ〜
と、思ったら・・・

f丸さん

だったがね。
from: f丸   2008/10/31 12:39 PM
レス遅れてすみません(号泣)

あの写真ちょっとゴリラ入ってるんで、
ちょい嫌なんですよ〜
from: へ?   2009/05/08 8:26 AM

何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww
from: 手マンの伝道師っすwww   2009/05/11 3:07 AM

コレ始めて3ヶ月やけど、もう楽勝で月100万稼いでるでwwwww
ぶっちゃけ童貞やったから最初下手やったけど今じゃ吹かせ師やからなー!
5分でピピューーーやwwwwwww
from: おおおっぉぉっぉおおああwww!   2009/05/17 11:40 PM

言われるがままにお姉さんのお人形になったら6万もらえたー(・∀・)
イった後にお姉さんの乳首に精子トッピングしてあげたら
片乳ずつもの凄い勢いで舐めてオイシイって言ってたwwイミフwwwww
from: いよっしゃーーっ!!!!   2009/06/27 7:07 PM

これ始めたら女釣れすぎーw ww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~
from: れっぺーれ??   2009/07/06 3:57 PM

これ始めた時は女の子逝かせる事出来ないと思ってたけど慣れると簡単だな^^
自信ついたしハメれるし貰った金で車買えたしもう言う事ないわー(>_<)
ちなみに昨日ハメた子、逝かせた瞬間に「れっぺーれ!!」って叫びながら白目むいちゃってどうしようかと思ったよwwwwwwww
from: ちょっとは木馬隠せw   2010/01/26 7:27 AM

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

from: 20歳の娘ゴチでした。。   2010/02/01 9:00 PM

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
from: 最近の大学生ってやつは!   2010/02/08 12:55 AM

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

from: 金が減らないw   2010/02/13 11:55 PM

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

from: 家出少女   2010/04/01 11:45 AM
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨素敵なブログだったんで遊びに来たよ(*゚∇^*)v
from: チュパカブラ   2010/07/04 8:06 PM

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://n28ojv-.uto.sirusiru.net/
from: だいすけ   2010/10/01 7:42 AM

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://kvbi8zk.vega.topemope.net/
from: カドルト   2011/01/11 3:37 AM

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://abedok8.gim.uerock.net/
from: リンデル   2011/01/16 9:26 PM

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://cea3vi1.fusa.yahoosearch.me/
from: ぽこぺん星人   2011/02/25 10:38 PM

■リ顔の子にぶっかけちゃった♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してた件wwww
初めて逆 ¥ 助したけど、これマジはまりそうだわwwwww
http://m47iok4.ahe.tirinuru.com/m47iok4/
from: 佐藤君   2011/03/25 6:13 PM

テ○ポの裏スジぺろぺろされんの超やばいって!!!!
プシャァァァってシャワーみたいに発射しちまった!!(汗)

10万もらったけど、ドーテーにはレベル高すぎるわwwwww
http://c143m62.japan.rezque.info/c143m62/
from: カナ   2011/08/27 3:26 AM

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://s88ogd4.x.ex-summer.net/s88ogd4/
コメントする