f丸の生態・デイリー

よく本を読んだり、たらたらかんがえごとをしている人のブログです。

基本的に毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
大映テレビ主題歌〜TBS編〜
大映テレビ主題歌〜TBS編〜 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌, 高田みづえ, 麻倉未稀, MIE, 東京JAP
やっぱりレンタルすべきでしょうか?うーん、迷い中!!
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
神の左手悪魔の右手  楳図 かずお
神の左手悪魔の右手 (1)
神の左手悪魔の右手 (1)
楳図 かずお
楳図かずおセンセの傑作、読了。

個人的なことを言いますと、これの一巻だけを先に読んでおりまして、
「錆びたハサミ」のみの長編ホラーミステリーだと思っておりました。

二巻を読んでみると、あれ?なんだか違う話。

登場人物が変わらない中篇連作集でした。あららららら。

しかしながらこの作品集すごいです。
話のキーポイントとなる、物体(錆びたハサミ、蜘蛛など)に複数の
意味合いがこめられてもいると思いますし、二つの世界(体内と体外、
夢と現、現世と死後の世界)などの描き分け、二重世界の関連性なんか
もばっちしです。

特にその二つの世界をつなぐ「穴」という存在の怖さはものすごいです。

蟲、体液、血液、スプラッタな描写は濃厚で気持ち悪いですし、好き好み
はかなりあるでしょう。

けれども、これはすごい骨太でメッセージ性もすごい。「エクソシスト」
なんかに引けをとらない一級の作品でした。

唯一難をつければ、やはり絵柄の旧さでしょうか。
特にアイドル歌手の描写は・・・60年代でしょう。これは。
- | 01:53 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://f-maru-a-go-g.jugem.jp/trackback/709
公式サイトで予告編動画公開。犠牲者の中では紗綾の扱いが大きそう…。神の右手 悪魔の左手…というキーワードでこちらに辿りつかれた方、逆ですよ。 正しくは神の左手 悪魔の右手。前記事
saaya_holic | 2006/05/26 7:26 AM
楳図かずお楳図 かずお(うめず かずお、本名:楳図一雄、1936年9月3日 - )は、日本の漫画家。和歌山県伊都郡高野町 (和歌山県)|高野町に生まれ、奈良県五條市に育つ。血液型はO型。東京都武蔵野市吉祥寺に住居兼オフィスを構える。作風は恐怖ものか
あやのの記録 | 2007/08/04 7:26 AM