f丸の生態・デイリー

よく本を読んだり、たらたらかんがえごとをしている人のブログです。

基本的に毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
大映テレビ主題歌〜TBS編〜
大映テレビ主題歌〜TBS編〜 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌, 高田みづえ, 麻倉未稀, MIE, 東京JAP
やっぱりレンタルすべきでしょうか?うーん、迷い中!!
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
犬はどこだ 米澤 穂信
犬はどこだ
犬はどこだ
米澤 穂信
素晴らしい作品でした。今までこの作家さんの小説は可もなく不可もなくという印象でしたが、どことなく覚めたような感覚を持ち続けているギャグセンスあふれる小粋な文体、ミステリーとして飽きさせない批評をつかせる展開などが素晴らしく秀逸で、ちょっとよくあるステレオタイプな探偵役の主人公という最初の悪いイメージが吹き飛んでしまいました。

思い返してみると、スーパーズガン(片山まさゆき、この例は少し卑怯?)系のアンラッキー探偵というこれまたけっこうありふれた話しです。
なのに真面目なくせにどこか適度に不真面目な主人公の紺屋は自分の思惑とは別の方向へとアンラッキーに巻き込まれていて、それでいてどこか飄々としていて、個人的にはいい意味で展開を裏切って、さくっとさらっと飽きさせないで、そのうえ軽い文体がマイナスポイントにならないすごい満足した読後感を与えてくれて、大変にしあわせな308ページでございました。
- | 03:59 | - | -
コメント
from: bon   2005/09/14 11:45 PM
f丸さん こんばんは。
ブログリストに加えてくれてありがとうございます。
米澤さんは、学園モノのほのぼの系が好きです。
ラストが今までとは違ってブラックだったもんね。
でも続編アリなら絶対読むと思います。
いいかんじだよね、紺屋探偵。
妹夫婦もいいしハンペーもね。
from: f丸   2005/09/15 12:15 PM
こちらこそ事後承諾ですみませんでした。
紺屋探偵いいキャラクターでしたよね。
この最後、ブラックに殺人?をとめないところがなお、また。個人的には好きですよ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://f-maru-a-go-g.jugem.jp/trackback/580
2006年版聖月大賞受賞作品    傑作である。だから早々と、2006年版聖月大賞(2005年版聖月大賞は◎◎『そのときは彼によろしく』市川拓司)を授与しよう。年末まで待てない。本書がこのミスの国内編1位をとっても評者は別段驚かないし、直木賞だとかその他の有
「本のことども」by聖月 | 2005/09/14 7:30 AM
犬はどこだ米澤 穂信 東京創元社 2005-07-21売り上げランキング : 3,269Amazonで詳しく見る by G-Tools 今までの米澤さんとは違って、ちょっとブラック風味。 といってもそこに辿りつくまでは、
本読み日記 | 2005/09/14 11:40 PM
タイトル:犬はどこだ 著者  :米澤穂信 出版社 :東京創元社 読書期間:2006/04/29 - 2006/05/05 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 何か自営業を始めようと決めたとき、最初に思い浮かべたのはお好み焼き屋だった。しかしお好み焼き屋は
AOCHAN-Blog | 2006/05/25 10:30 PM
犬はどこだ ■やぎっちょ読書感想文 お好み焼き屋はどこ行った!? いやね。 表紙をめくると解説文がありまして、そこに 何か自営業を始めようと決めたとき、最初に思い浮かべたのはお好み焼き屋だった。しかしお好み焼き屋は支障があって叶わなかった。そこで
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2008/06/04 9:37 PM
脱サラしてセっクス三昧の生活を始めたんだけどマジで当たりだったよ! こないだ14マンくれた女は、コンニャク5枚使って俺のティンコシゴいた後に全部食べてやんのwwwwww 金持ちって変態だらけだなwwwwwww
しんや | 2008/06/06 5:39 PM
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3 彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ 見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y
マサマサ | 2008/06/13 6:05 PM