f丸の生態・デイリー

よく本を読んだり、たらたらかんがえごとをしている人のブログです。

基本的に毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
大映テレビ主題歌〜TBS編〜
大映テレビ主題歌〜TBS編〜 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌, 高田みづえ, 麻倉未稀, MIE, 東京JAP
やっぱりレンタルすべきでしょうか?うーん、迷い中!!
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
ベスト10発表発表〜
さぁ、ベストテンです。今年f丸がたくさん読んだ本の中で一位を決めるとするのならば、何になるのでしょうか?天邪鬼で斜に構えている人のベスト10はどうなるのでしょうか?まさに生態ということで。

発表!

10位 ロリヰタ 嶽本野ばら
9位 天使の代理人 山田宗樹
8位 弱法師 中山可穂
7位 太陽の刃 海の夢 少女大陸 柴田よしき
6位 もうおうちに帰りましょう 穂村弘
5位 コンスエラ ダンローズ
4位 gift 古川日出男
3位 そのときは彼によろしく 市川拓司
2位 電車男 中野独人
1位 NHKにようこそ 滝本竜彦

正直、八位までは自分的にはすごい大接戦でした。自分だからいいと感じたというポイントも強いんだろうなと思い「NHKにようこそ」を1位にチョイスしてみました♪しかし、1位と2位だけを見ると引きこもりの暗い人間の選ぶランキングみたいでいやですねぇ。f丸、二時間くらいなら平気でしゃべり続けたりするような人間ですのに。
- | 02:12 | - | -
コメント
from: おとぎ   2004/12/27 7:49 PM
f丸さん、こんばんは。
ベスト30いいですね。
私ランキング大好きなもんで、是非皆さんやってもらいたい。他人のを見るのも面白いし。
f丸さんの30冊は、題名を見かけたことがある良い作品が並んでますね。と言っても、私が既読なのは30位内でリピートのみ。
まだまだ、良い作品がいっぱいあるってことですね。
来年が楽しみ。電車男が一番読みたいです!
from: でこぽん   2004/12/27 8:34 PM
さて、感動のベスト10ですが、ふむふむ、f丸さんの好みが判ってきましたよ。
9位『天使の代理人』山田宗樹はやっぱりね、という感じです。以前『嫌われ松子
の一生』を絶賛されていましたからね。これは妊娠中絶の話でしょ。どのあたり
が良かったのかしら。私これね、あまり好きじゃなかったのです。感動して泣い
たとこもあったのですが、とにかく身近な話だし、しかも繰り返し語られると、
もういいですと思ったも
のでした。ネットでのマーヤ、ユキベー、トンちゃんの議論は面白かったのに、
ブツリと途切れてしまったのも不満でした。私としては話の流れとして、中絶を
止めて切迫流産を乗り越え、出産にこぎつけたというような感動話にもっていっ
てほしかったです。

10位『ロリヰタ』嶽本野ばら、これは読んでないですし、『下妻物語』は積読状
態ですが、『下妻物語』のDVDは持っています。もうめちゃんこ面白いの!本
編以外がすっごく楽しめるのですよ。オススメ〜。
from: 聖月   2004/12/27 9:22 PM
こんばんは。私は30番も、いや10番も順位つけて並べられないくちで(^^ゞ
でも聖月大賞は3位の『そのときは彼によろしく』でしたけど。『gift』は自分の好み的には間違いなく『B&S』と取替えで(^.^)
あとは未読(ToT)
そういえば米村圭伍もギリギリランクインでしたね。
from: f丸   2004/12/28 2:02 AM
>おとぎさん はいはい、f丸もランキング大好きなんですよ。子供の頃、ザベストテンフリークだったせいかしら?ベストテンの順位を毎週書き留めるのもまた楽しからずや。年間ベストテンだと、すぐにデータが流れてしまうので、「書けなかった〜」と泣いていました。手のかかるいやなガキですね。われながら・・・
さて、それはさておき。
おとぎさんにおススメしようかと思いますのは、giftあたりもですね。不思議なミステリっぽいテイストもほのかにありますし。あと、生首と薔薇ですね。でも、薔薇長いですしね。
from: f丸   2004/12/28 2:12 AM
>でこぽんさん あれ?松子絶賛しましたっけ?自分?うわ、記憶にございません〜
でこぽんさんのご指摘の通り、この方の小説は、長いしベタだし、同じことでくどいという意見も確かに正論だと思うのです。
そして、ネットの三人の意見の衝突も好きでしたし、普通の仮面をかぶっているのにやんでいる人たちがけっこう出ていたのが、気に入ったのですが。
デリケートな問題だからこそ、出産=善、中絶=悪みたいな、勧善懲悪みたいなところじゃない結論に着地したのが好きだったのですが。
ただ、自分にとっては、こういう問題は対岸の火どころか、50億光年くらい離れたような場所の火みたいで、身につまされることもないので、いいと感じたのかもしれません。

実際、この本を誉めている方、まったく見たことないんですよ。嫌われ松子のほうがなんか、二時間ドラマを長くしたような話で好きじゃないと思っていたので、自分の評価にいささか自信がなくなっていたのですよ。
from: f丸   2004/12/28 2:14 AM
>聖月さん いやですよ♪そんなの。伊坂幸太郎のことどもとかお作りになっていらっしゃるんですから、もう少し頑張って順位もお願いしますよ。
1位 重力ピエロ
2位 アヒルと鴨のコインロッカー みたいに♪
ランキング大好きなんで、お願いいたしますよ♪
from: みらくる   2004/12/29 7:39 PM
f丸さん、こんばんは〜。
私もf丸さんと同じくランキング大好きですよ(*´д`*)
この時期は色々なブログで様々なランキングを発表されているので、それを拝見させてもらうのが楽しいです♪

それにしても、f丸さんはたくさん新刊を読破されてますね!30位以内に既読本が一冊もありませんでした(/_;)
でも気になってチェックしている本はこの中にすご〜く一杯ありました!
「おんみつ蜜姫」、「チルドレン」、「間宮兄弟」、「いとしのヒナゴン」、「空中ブランコ」、「生首に聞いてみろ」、「雪沼とその周辺」、「弱法師」などなど。でも文庫になるのは2〜3年後ですね。気長に待ちます!
本は文庫で買うのに、K−POPのCDは買いまくりな1年でした(*・_・*)ゞ

  
from: f丸   2004/12/29 10:47 PM
みらくるさん、こんばんは〜!
ランキングいいですよね♪あと、「私が選ぶベストオーダー」系も大好きです。でも、これだとこのブログでやった紅白理想形か映画のキャストや野球やサッカーのメンバーくらいしかできないんですよね。野球サッカーはそこまで詳しくないし。とゆーか野球だと九人くらいしか選べないようなものだし。

話がそれてしまいました。みらくるさん、図書館は使われないんですか?素朴な疑問。
from: みらくる   2004/12/30 12:57 AM
再びこんばんは!

>図書館は使われないんですか?素朴な疑問。

はい。使いません〜。というより使えません(T□T)
家から自転車で移動できる範囲内に図書館が無いのです〜。見たことありません。車は夫が通勤に使用していますし、一度原付に挑戦したら人様の家の生垣に突っ込んで流血するという大失態をしでかしてしまい、もちろんそれ以来二度と原付には近寄りません。
そして、かなりの田舎なので唯一近所にある本屋さんも相当品揃えが悪く、結局アマゾンなどネットで欲しい本を買うのです(;´д`)収納や値段を考えると文庫になってしまうんです。でも、買って手元にあると、読み返したくなる時便利ですし、失敗したと思っても文庫なら許せます。何よりも、買って自分の近くにおいて置きたいという気持ちがあるからかもしれませんね(。-_-。)
from: f丸   2004/12/30 12:38 PM
みらくるさんは寛大なお心を持っておられますね(笑)
そのお話から推測すると、ブックオフなんかも近所にはないのですね。あぁ、そりゃまいった!
f丸なんか、ブックオフと図書館がなかったら、こんなに本読めませんもん。田舎だと思っていたこの地も、郊外大型スーパーみたいな施設とかできて、逆に怪我の功名って感じでしょうか?
from: 祥之介   2004/12/30 5:22 PM
お久しぶりです、f丸さん。
先日はBBSにてベスト10してくれーのご意見、とっても嬉しかったです。ここだけの話、すっかり忘れてたんですよ。ぼそっ。とりあえず、やってみました。とは言っても新刊は1冊だけなのではないか?ぐらいに偏ったものばかりなので何の参考にもならんかもしれませんが、時代もの、勿論ランキングに入っております(笑)。
しかし凄いですねー。30位まで!!ぷはー、さすがf丸サマ♪何冊か積んでいるものもありますが、ちょっと生活が変わったものでいつになったら読めるのか、って感じですけど来年も本との出会いを大切にしたいですね。

おお。電車男。私はネットで読みました。最高ですよね。

今年はチャットなどあちこちでお世話になりました。また来年もお互いマニアックな道を突き進んでいきましょー。B型仲間として、また来年もヨロシクお願い致します。それではよいお年を〜。
from: f丸   2004/12/30 5:38 PM
どうもTBありがとうございます!
今年はネットでステキなB型の皆様にお会いして、ちょっと調子にのりすぎたような気がします(汗)

それでは、よいお年をお迎えください。豪雪注意!
from: みかん(O型)   2005/01/01 3:22 PM
あけましておめでとうございます♪

ベストのTBありがとうございます☆
う〜ん、見事に被ってないのがある意味凄いんですが、とにかくf丸さんの読書スピードと読書量には参りました。
今年もドンドン私の分まで読んでね(何/笑)
そうそう、去年の紅白の感想聞きたいわ。

今年も宜しくお願いします(*^^*)
from: f丸   2005/01/02 11:20 AM
みかんさん、あけおめでございます。
紅白の感想はもう少し待ってくださいな。今、ビデオでチェックいれていますから♪

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
from: 空猫   2005/01/21 11:45 AM
f丸さん、はじめまして。
ベスト30、どれも読んでみたい本ばかりです。
特に「間宮兄弟」、「リピート」、「そのときは彼によろしく」、今年中には読みたいです。

1位に「NHKにようこそ」があるのを見て、思わず嬉しくなっちゃいました^^
思いっきり笑えるのに少し胸が痛むところが好きです。


from: f丸   2005/01/21 12:27 PM
はい、空猫さん、はじめまして&こんにちは!

おぉ!「NHKにようこそ」に賛同してくださる方がここに!
あの、どう考えてもおばかな悩みなのに、意外と当人たちは大真面目なのがいいと思います。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://f-maru-a-go-g.jugem.jp/trackback/285
 えー、今まで実はやったことなかったのだけれど、今年は読了本のベストテンを作ってみることに…。みなさん結構恒例行事としてやってますよね??  人のベストを見るのってかなーり楽しい。いつも見てるばっかりじゃ申し訳ない…というわけで。  ちなみに今年の
日々のちょろいも | 2004/12/29 8:57 AM
本は文庫化されるのを待ってから読むのがほとんどなので、映画同様新旧併せた作品の中から選びました。 1位は穂晴敏の『亡国のイージス』。 読もうかどうか迷っていたのですが、もっと早く読んでおけば良かったと思うくらい面白かったです(b^ー゚)♪ 映画化されるの
あいらブックス! | 2004/12/29 7:25 PM
f丸さんに本館BBSで指摘され、それまで年内ベストの事、頭の中から消えてました。f丸さん、どうもありがとう♪…で、今年の目標は100冊を読むという事だったのですがブログを夏に初めてネットに夢中でついつい音楽は自然と耳に入ってくるのでそっち優先の生活になって
Mellow Days | 2004/12/30 5:24 PM
2004年も残り……10分!? とまあ、非常にせわしいんですが、とりあえず今年のベストをお送りします。ただ、ランキングを考える時間もないので、以下は順不同、ということで。どの本もおススメですよ。<長編部門>依存(西澤保彦)ワイルド・ソウル(垣根涼介)
気ままな読書日記−light | 2005/01/01 1:10 AM
2004年、今年は本日時点で111冊読了しました。(小説80冊・エッセイ31冊)…で、コッソリ発表! ■2004年・本ベスト10■ 〓『卒業』 重松清 〓『幻夜』 東野圭吾 〓『動物園の鳥』 坂木司 〓『東京湾景』 吉田修一 〓『図書館の神様』
みかんのReading Diary | 2005/01/01 3:23 PM
どの作品を入れようか迷っているうちに、だいぶ遅くなっちゃいました 一作家一作品に絞ってどうにか決まりました マイベストは 「木曜日に生まれた子供」ソーニャ・バートネット 読み始めると、止まらない。最後まで一気に読んじゃいました。 土を掘り続ける弟
空猫の読書 | 2005/01/21 11:20 AM
どの作品を入れようか迷っているうちに、だいぶ遅くなっちゃいました 一作家一作品に絞ってどうにか決まりました マイベストは 「木曜日に生まれた子供」ソーニャ・バートネット 読み始めると、止まらない。最後まで一気に読んじゃいました。 土を掘り続ける弟
空猫の読書 | 2005/01/21 11:20 AM