f丸の生態・デイリー

よく本を読んだり、たらたらかんがえごとをしている人のブログです。

基本的に毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
RECOMMEND
大映テレビ主題歌〜TBS編〜
大映テレビ主題歌〜TBS編〜 (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌, 高田みづえ, 麻倉未稀, MIE, 東京JAP
やっぱりレンタルすべきでしょうか?うーん、迷い中!!
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
新年です。正解?不正解?
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

f丸は昨晩は最近よくお酒を飲みに行っている飲み屋で、がんがん焼酎を飲んで、あいかわらずカラオケで「とりあえず、杉田かおる」という正解も不正解もないけれども、とりあえず間違っているような気がする選択をしていました。

なによりも、小学四年生の国語のテストで、「次のかっこに入る言葉で適切な言葉を書きなさい」とあって、

とりあえず  (杉田 かおる)  は×でしょう。間違いなく。

そして、そのあと、初詣に熱田神宮に行ったのですが、いつもお世話になっている塾の生徒のみなさんに合格祈願でなにか買おうとしたのですが、
お守りくらいしかない。

そこで、巫女さんに「こうこうこういう事情なのです。校舎全体の学業成就みたいなお守りになるものはないですか?」
と聞いたところ、「それならばお札ですね」と言われて、焼酎と杉田かおるでほてった頭のまま、お札を購入してしまいました。

一晩、明けて、本日。

お札は正解?不正解? あそこ神棚なんてないのよー!
とりあえず誉められて一安心
この前、また同人誌のほうに小説を載せたら、巻頭作品になってしまって、別に「あっ。そう」くらいにしか思っていなかったら、

けっこうそれは名誉があることみたいで、なんかちょいプレッシャー。

とここまでは某所で書いたことなのですが、

本日の中日新聞の「中部の文芸」の欄でほんの少しだけさらっと誉められておりました。

とりあえず一安心。だって、前の変なタイトルはさくっと無視されたし。

とりあえずまた、これ、プレゼントにしようかと思いますが、今度はどうしましょうかね。キリ番って言ってもなぁ・・・・
テンプレを変えてみました!
変えましたよ。テンプレ!
とりあえず何事も滞りなくうまくいきました。
うれしい・・
バトンが来た!リーディング!
こう来たら次はムービーバトンしかないですね・・・

●お気に入りのテキストサイト(ブログ)
基本的に自分のマイブログリストの中だけです。
みなさまのおかげで充実した読書ライフを過ごせております。
感謝しております。


●好きな作家
ナンシー関 ダン・ローズ 池澤夏樹 川上弘美 伊坂幸太郎 
暫定的にこうさせてくださいね!

●今読んでいる本
「非道、行ずべからず」松井今朝子

●よく読むまたは、思い入れのある本

「記憶スケッチアカデミー」 ナンシー関
これを読ませて、笑いのツボがあっている人は
文句なしに友達になれそうな気がするのです。

「家族八景」筒井康隆
鮮烈過ぎて忘れられません。人間の負の感情と力を持つことへの
重さが見事に合致したすごい本だと思いました。



●この本は手放せません!
「スティルライフ」池澤夏樹

文章の一つ一つに無駄がないうえに、すべてが当たり前かつ美しい
文章です。この小説自体がもうパーフェクトな結晶のようです。

●次にバトンを渡すヒト3名
うーん、どうしよう・・・これも三名選ぶのはなんだかしんどいので
落とさせてください。すみませんっ!!

バトンが来た!ミュージック!
バトンが回ってきました。
▼Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) これ、なんとゼロです。(というかゼロのはず)ダウンロードもCDを焼くのも自分ではしたことないのです。

▼Song playing right now (今聞いている曲)
叙情詩 ラルクアンシェル この前レンタルで借りてきました。
ゴシックでかっこいいです。

▼The last CD I bought (最後に買ったCD)

「親指姫」 山瀬まみ
なんだかとんでもないパンクな問題作と聞いて探していたら、ブックオフで発見♪すごく弾けていました。

▼Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

うーん、難しいな・・・

「ANOTHER DAY IN PARADISE」Phil Collins
自分が気づいていないのに、気づいるように思っていたところを掴まれて揺さぶられて不安になっていくイメージの歌です。

「楽園ベイベー」 RIP SLYME
最近の季節柄、よくカラオケで歌います。最近。

「ボーイの季節」 松田聖子
結婚のためしばしのリタイアとなってしまったこの曲。
いい歌ですが、その淋しい気持ちの分、まだ聖子ソングでは
この曲に思い入れが強いです。

「夜へ急ぐ人」 ちあきなおみ
とりあえず聞いていてたまげました。歌詞、音楽、声、歌い方
ちあきなおみのキャラクター、なんだかよく分からないけれども
奥深い世界観、すべてがサイコーです!

「からっぽの世界」ジャックス
とにかく暗くて怖いです。なんだか対応に窮してしまうような
世界観におそるおそる・・という感じです。

バトンはもうなんか皆さんまわってますのでストップさせてください。すみませーん。
十二時をまたいで
先ほど、十二時をまたいだら、アイスクリームの日になりました。そして、森光子と掛布と松田竜平とビリージョエルとスキマスイッチのアフロじゃないほうがカウンターが回るように齢を重ねて、自動的に自分もからんと一つ齢を重ねました。
さようなら、一つ年下の自分。新しい年齢よ、こんにちは。

みなさんが思っているよりもたぶん若くない自分。地球は今日も回っています。時は金なりですね。
あ!!もうすぐ!!!20000だ!!!
あ!!!今気が付きました!!!もうすぐ20000ヒットです!!!

ゲットなさった方はよろしければまた申告お願いいたしますね!!!
もうすぐ、またキリ番!
はい、もうすぐキリプレの季節です!

次は10000です!

また、不肖f丸、皆さんに喜んでいただけるような意表を突くMDを製作することに全力投球いたしますので、ぜひぜひ御申告のほどをお願いいたします。
T図書館!ステキな図書館よ!あなたは!
LOVE LIFE
LOVE LIFE
矢野顕子ビリー・ザ・ベスト
ビリー・ザ・ベスト
ビリー・ジョエル
f丸御用達のT図書館の別館のCDコーナーはかなりの充実ぶりです。
大塚愛の「金魚花火」や平井堅の「キミはトモダチ」があるかと思えば(借りなかったけれど)、少女隊や早坂好恵、忍者のベスト盤なんかも誰にも借りられることなく並んでいるし(もちろん借りていませんよ。でも、かなり揺らめく心が・・・・)カウンターの返却コーナーに行けばサブちゃんが三枚並んでいるし、洋楽のコーナーに行けば、ビリーホリディなんかも!これだけは昔、借りておきましたよ♪
今回の借り出しは、矢野顕子「lovelife」ビリージョエル「ビリー・ザ・ベスト」中森明菜「Only Woman」弘田三枝子「ミコちゃんのヒットキットパレード」の四枚。最近、MDの消費量がすごいのすごいのすーごーいーのー。

しかし、穴はどこにでもありますね。「あら?矢野顕子には、やっぱり猫が好きの主題歌がないじゃない?とゆーか、あれなんてタイトルだったっけ?この、みずうみのふもとでねことくらしている、というのは違うのね」
「あぁ、この明菜ちゃんのベストは最近の再収録して声がかすれているやつじゃないわ!けっこうピュアな声している!あ、で、でもTATTOOがはいっていないしー!」、「弘田三枝子なのにどうして人形の家がはいっていないのさ!すげー、間違えた気分!ぷんぷん!」
ビリージョエルはそのせいか、なんかすごくもの悲しい気分になって聴いてしまいました。ストレンジャー、他人です。「日曜日はストレンジャー」という歌もありましたね。今、思い出しました。誰の歌でしたっけ・・・・
キリ番プレゼント・ファースト!発表!
恋の魔法使い (ベスト・オブ・ドナ・サマー)
恋の魔法使い (ベスト・オブ・ドナ・サマー)
ドナ・サマー
キリ番プレゼントの1000はのぽねこさんがゲットなさいました。おめでとうございます。

MDプレゼントのお題は ホット ミステリ ビューティ と横文字三つでしたので、f丸、知恵を絞ってがんばって二枚のMDを作りました。

最初はホットから安易に藤井隆を、ビューティからビューティペアをイメージしてしまい、「ナンダカンダ」と「かけめくる青春」のCDを探しましたが、見つからないうえにくだらない発想であることに気がついたので自粛しました。

その結果の二枚は

ドナサマー ベストオブドナサマー「恋の魔法使い」
石井明美 熱帯夜    
となりました。

まずはホットから、ドナサマーのほうの収録曲「HOT STUFF」皆さん耳にしたことがある名曲ですよ。熱いです!ホットです!まさに!
石井明美のアルバムタイトルも「熱帯夜」!まさにぴったんこ!

ミステリに。「熱帯夜」の収録曲に「オリーブの首飾り」!まさにミステリ!ついでにドナサマーの顔もある意味ミステリ!

ビューティ  なんかお二人とも、ミステリ系のビューティじゃないですか。ああ、なんか強引だ!本当はここに、最近出たくだらないシングル、スーパービューティ美香リンの曲もダビングしようかと思ったのですが、のぽねこさんはどう考えても叶姉妹はお好きじゃないと判断したので自粛しました。

個人的にはビューティ以外はうまいことまとまったなぁと自画自賛したい気分であります。次は5000ばんです!皆さん、申告&お題提供をお待ちしております♪